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品質保証の人・仕事

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どんな問題にもスピーディーに対応

アマノの開発部門には、介護浴槽を担当する開発部と医療機器を担当する医療機器事業部があり、それぞれに品質保証部門があります。介護浴槽と医療機器では、お客様の市場や販売ルートが異なるため、対応する窓口が分かれています。

品質保証の仕事

こんな方にオススメな職場です

  • 探究心がある人
  • 人の話の本質を理解できる人
  • 論理的に物事を捉えられる人

品質保証部門は基本的に、納入先で発生した不具合を受ける社内窓口、そして、その対策について各担当部署を牽引する役目を担っています。 不具合発生に関する報告書の作成や、お客様への直接のご説明なども担当します。また、対策後の評価試験を実施することもあります。 納入先で発生した事象については、お客様の満足度向上のみならず、製品の改善や開発に向けたニーズととらえ、各部門にフィードバックしています。

医薬品医療機器等法(薬機法)クラスⅡの医療機器を製造しているため、医療機器の品質保証部門においては、許可要件の達成度の確認に関する立入調査の対応や必要書類の整備も役割のひとつです。 医療機器の品質マネジメントシステム(ISO13485)の認証に沿って、審査機関とのやり取りをはじめとして、品質改善活動およびそれに伴う社内調整、啓蒙活動なども行っています。

アマノは大企業ではありませんので、一人一人が幅広く深い知識をもって問題を解決する能力を求められます。品質保証部門では、日々のさまざまな不具合と対策を経験しながら、解決能力、調整能力が高い人材を育成していきます。